選ぶのはアナタ!?餃子の皮に含まれている糖質は許されるのか

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中華料理といえばラーメン、チャーハン、餃子。

糖質制限において、ラーメン、チャーハンを食べてはいけません、なんて言われなくても分かると思います。

でも・・・餃子は?

餃子はOKなの!?

餃子の問題点

餃子のなにがいけないって皮ですよね。
薄力粉や強力粉、ものによっては米粉も混ぜてこねこねこね・・・。
そんな皮は糖質の固まり。

でも餃子って小さいよね、ひとつくらい食べてもいいよね、いいかな?

今回は大手メーカであるモランボン様で餃子の皮に含まれる糖質(表記は炭水化物)を調べてみました。

餃子の皮 一覧 情報提供:モランボン様

【餃子の皮】 炭水化物82.7g/25枚 = 1枚あたりの炭水化物3.308g
【大判餃子の皮】 炭水化物 118.2g/20枚 = 1枚あたりの炭水化物5.91g
【もち粉入り餃子の皮】 炭水化物 97.4g/20枚 = 1枚あたりの炭水化物4.87g
【うす皮餃子の皮】 炭水化物 70.9g/26枚 = 1枚あたりの炭水化物2.727g
【うすめ大判餃子の皮】 炭水化物 82.7g/20枚 = 1枚あたりの炭水化物4.135g
【お米で作った餃子の皮】 炭水化物 79.9g/22枚 = 1枚あたりの炭水化物3.632g
【お徳用 餃子の皮 大判】 炭水化物 206.9g/40枚 = 1枚あたりの炭水化物5.1725g
【お徳用餃子の皮】 炭水化物 165.5g/50枚 = 1枚あたりの炭水化物3.31g
【水餃子の皮】 炭水化物 94.4g/24枚 = 1枚あたりの炭水化物3.933g

どうやら米粉、もち粉が入っているほうが炭水化物は多くなるようです。

薄力粉や強力粉には食物繊維が3%ほど含まれていますが誤差範囲ですね。
この数値をほぼ糖質であると考えることにしましょう。

餃子一皿に含まれる糖質

うす皮で2.7g、普通の皮で3.3g、大判ですと5.9g。
かなりアバウトですが3~5gの間をとって4gと仮定して計算してみます。

有名中華レストランのバーミヤンでは一皿に6個も餃子が乗っています。
以前は5個199円でしたが、2015年6月現在では6個239円です。

計算しますと、4g×6個で糖質24g(予想)になります。多いですね。
米や麺を食べることに比べたら少ないですが、糖質24gも摂って満腹にならないメニューというのは糖質制限的に問題ありです。

餃子との付き合い方 バーミヤン編

しかし、1個も食べられないというのは悲しいですね。
いくら糖質制限といっても、よほど厳しく管理している方でなければ、毎食10~20gほどの糖質は摂っているのではないでしょうか。

他の料理にも糖質は含まれていますので、それとのバランスが必要ですが、個人的な見解では2個まではOKかと考えています。

4g×2個で糖質8gですね。

バーミヤンは一皿6個なので残りの4個はお連れの方にでも食べていただきましょう。

・・・ひとりですか?
そうですか。餃子を4個も残すのは忍びないですね。

じつは餃子3個とサラダのセット299円があります。
ぜひ、それにしましょう。

3個で糖質が約12g・・・。
今日は3個食べてしまいましょう。

一緒に食べるメニューは糖質を抑えたいので、豆腐のバンバンジーサラサ499円または、たっぷり野菜炒め499円をおすすめします。

その他、バーミヤンの糖質制限メニューはこちらをご覧ください。

ちなみに、餃子の王将でも餃子3個のメニューがあります。
JSM(ジャストサイズメニュー)というやつです。
じつに良心的にですね。
餃子の王将についての記事はこちら

さいごに

中華料理なんて毎日食べるものでもありませんし、我慢しすぎるのも糖質制限が長続きしません。

毎日糖質制限を続けているのであれば、1ヶ月に一度、餃子の日として一皿食べてしまっても大きな影響はありません。

私も気楽に続けてのんびり体重が落ちています。

では。

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