糖質制限に失敗したあなた!やり方を見直してリベンジ!

スポンサーリンク

そう、誰でもかんたんに糖質制限ができるわけではないんです。

体重がぜんぜん落ちない・・・。

体がフラフラしてやめてしまった・・・。

みなさんいろいろな事情があって失敗してるんです。やり方が合わなかったのかもしれません。これからは無理をせず少しずつ、でも確実に進めていく糖質制限を一緒にがんばってみましょう。

糖質制限の考え方

まずは改めて糖質制限について説明します。

世の中には糖質制限ダイエットという言葉があり、私も使っています。しかし、ダイエットというと、痩せるまでの一時的な行為であると思います。

ダイエットに成功して痩せたけど体型維持のために、一生ダイエットするなんて考えませんよね。つまり、ダイエットは一時的なものであるわけです。

もちろん糖質制限にはダイエットの役割もありますが、正しくは食事習慣なんです。糖質制限で痩せた!だからいつもの食事に戻そう!ということではすぐにリバウンドして失敗となります。

習慣になっていないからですね。

ハードな糖質制限でダイエットに成功したから、ゆるい糖質制限に変えて継続するというのはOKです。程度の差はあれど、糖質制限という食事習慣が継続していますので、少し体重が戻ることはあってもリバウンドのような結果にはなりません。

ダイエットと習慣を比べると以下のようになります。

  • 糖質制限ダイエット ⇒ 痩せたらダイエットをやめる ⇒ リバウンドした!
  • 糖質制限という食事習慣 ⇒ 痩せた体型が無理なく維持される

私は糖質制限を始めて一年になりますが、体が軽くて楽なので、この習慣を一生つづけることでしょう。メタボリックシンドロームが生活習慣病といわれているの同じように、糖質制限も生活習慣の一部になるんです。

大丈夫、少しずつ習慣にしていけば、失敗せずに変わってゆけます。続いて、糖質制限失敗の理由について考えてみましょう。

次記事 糖質制限に失敗する原因ってなんだろう

いろいろなお店の糖質制限メニューも紹介しています。こちらをクリック!

低糖質スイーツ 和菓子まとめを今すぐ見る!

低糖質スイーツ チーズケーキまとめを今すぐ見る!