ランチで太るひと、痩せるひと

スポンサーリンク

みなさん、昼食に必要な栄養ってどれくらいだと思いますか?もしかして、定食屋で1人前とか食べてしまっていませんか?

まず、食事というものは次の食事まで体を保つためのものですよね。そうですよね、うんうん。たとえば昼食を12:00、夕食が20:00だとした場合、その間は6時間あります。

私がデスクワークなんで他の人よりカロリー消費が少ないかもしれませんが、昼に食べたカロリーって、6時間で消費できないんじゃないかなって思うんです。思いません?

松屋のプレミアム牛丼を食べたとしましょう。

プレミアム牛めし 並盛 カロリー711kcal
炭水化物 100.7g / たんぱく質 18.9g / 脂質 24.1g

・・・並盛で炭水化物100gって化け物じゃないですか。で、それを昼に食べて、デスクワークの私が午後に電話でお話ししたり、パソコン打って、まぁ、少しは歩いたりしますけれど、そんなにカロリー消費しないと思うんですよね。

個人的には脂質は30gくらい摂ってもいいと思いますとか、脂質は皮脂として体の外に出るんですとか、脂質は正義みたいな話は置いておくとして、カロリー711kcalだけ考えても、ちょっと無茶っぽいです。

711kcal÷6時間 デスクワーク+通勤で1時間あたり100kcal以上なんて消費できませんよ。社内を走り回っても厳しいです。

ということが、少し考えれば分かると思うんですよ。私は一般的な外食の1人前なんて量を信じていません。あれは2人前ですね。一杯のかけそばみたいに1人前の定食をみんなでつつく感じの量です。昼食としては。

私は買い置きのミックスナッツを食べたり、コンビニでかったフランクフルトを1本食べたり、そのくらいですね。朝食をしっかり食べるので、昼食がいらないと思えば食べません。

日常的に血糖値の変化が少ないので空腹が苦ではないというのもありますね。高血糖状態から血糖値が下がると強い空腹を感じるもので、私も甘いものを食べると、その後の空腹がけっこうつらかったりします。

カロリーコントロール、血糖コントロール、空腹コントロール。コントロールばっかりで頭が疲れちゃうかもしれませんが、これができていると体が疲れにくくなります。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

スポンサーリンク