糖質制限ベテランの私が、から揚げにマヨタワーする理由

スポンサーリンク

みなさん、マヨしてますか。

私が糖質制限を始めてもう5年以上になりますか。テレビでケトン体ダイエットというものを見て、これだ!と思いましたね。もう誰もケトン体ダイエットだなんて呼んでませんけど。

糖質制限の基本ってやっぱりケトン体ダイエットなんですよ。脂質をエネルギーにするということです。それを実践して、脂質を摂り続けてきた私は糖質制限を失敗しなかった。

手軽に脂質を摂ろうと思ったら手段は2つしかないんですよ。サイゼリヤに行ってオリーブオイルを浴びるか、マヨネーズを使うか。この2つだけです。冗談です、はい。でもホント、マヨネーズというのは脂質を摂るのに便利だと思いますよ。

ところで、糖質制限ってどれだけ手軽に肉を食べるかっていう戦いだったりしますよね。その点、冷凍食品のから揚げは超らくちんなんですよ。私がいつも食べてるのはニチレイの特から。お世話になってます。

でも、特からの栄養成分を見ると・・・けっこう炭水化物が多いんですよ。

ニチレイ特から 100gの栄養成分
炭水化物 12.8g
脂質 9.9g
たんぱく質 13.1g

ごらんのとおり、脂質よりも炭水化物のほうが多いですね。しかし、普通の糖質制限としては問題になるほど量ではないです。200g食べても炭水化物25gですから。ぜーんぜん問題なし。私だってもりもり食べてます。

ただ、脂質が足りないかなーって思うんですよ。糖質制限の基本的なエネルギーは脂質ですもん。手軽にちゃちゃっと脂質チャージしたくなりますよ。

そこでマヨです。わかってましたよね。

キューピーマヨネーズ 15gの栄養成分
炭水化物 0.1g
脂質 11.2g
たんぱく質 0.4g

これを、特から100gにかけるとどうなるか!じゃじゃん!

炭水化物 13.8g
脂質 21.1g
たんぱく質 13.5g

かなりバランスよくなりましたねぇ。もう少し脂質が多くてもありですよ。私、これで糖質制限つづいてますんで。から揚げの上にどれだけマヨネーズかけられるかチャレンジしますよ。もはやマヨネーズの塔です。マヨタワーです。

さぁ、みんなもマヨタワーで、すこやか糖質制限!

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

スポンサーリンク